春の中距離最強馬、どうもおにくです。
今回は大阪杯。GⅠ馬も多数出走します。
桜は来週まで残っていますかねぇ。

この記事ではどの馬を軸にすればいいのか。
また穴馬がいるのかがわかります。

馬場に関して
クッション値 9.8

馬場状態は良。
それなりに速い馬場環境でしょう。

血統に関して
世代限定重賞戦なら重視します。
今回は古馬戦なので馬柱から予想します。

展開に関して
メンバー構成としてはGⅠ馬が5頭もいるハイレベル戦。
さすがGⅠですねぇ。そのほかGⅠ好走馬も多数出走します。

距離延長が6頭、同距離からが5頭、距離短縮が5頭。
内回りですし緩い競馬にはならないでしょう。

スタートして最初のコーナーまで約320m。
急坂を2回上るレイアウトになっております。

逃げて好走できた馬は1頭、ジャックドール。
ペースはミドルペースと予想します。
逃げるジャックドールの人気があり、引っ張っていくような流れになるでしょう。

この重賞レースの詳しい情報はこちらから。

水曜予想はこちらから。
事前に予想印を出していることもありますよ。


オッズ表はこちら。
2023大阪杯オッズ表
オッズ断層位置 6-7 12-13 14-15人気
意外とオッズが割れていますね。一つ目の断層(6-7間)で収まるかどうか。

それではオッズを元に波乱度を見ていきましょう。

 レース波乱度65%
上位6頭の争いになるか怪しめ。

この馬場・血統・展開が向く馬

★レースのポイント★
・持続戦
・イン前有利
・格

11 スターズオンアース
1  ジェラルディーナ
▲10 ポタジェ
△2,6,12,13,14
☆9


☆は逃げて好走できた馬です。

スターズオンアース
末脚自慢の二冠馬
この世代ではトップクラスの能力でしょう。
脚を溜めた時の瞬発力は凄まじいものがあります。
問題はそのようなレース展開になるかどうか。
後方からだと溜まっているでしょう。中枠なので進路はありそう。
直線は短めなので差し切れるかどうか。

ジェラルディーナ
中距離なら牡馬相手でも
GⅠ含め重賞レースを好走し続ける馬ですね。
内枠なのでロスなく競馬ができるでしょう。
なるべく前で競馬がしたいですね。直線で詰まるのだけは怖い。
先行経験が少ないのが不安材料です。

ここまで牝馬を挙げました。
やはり近年は牝馬の活躍が目覚ましい。

▲ポタジェ
12番人気のGⅠ馬
昨年の勝ち馬。
前走は外を回らされてのロス。前々走は距離。
そして3走前は東京の瞬発戦と不得意なレースでした。

前走より斤量は減りますし、持続戦になりやすいこの舞台。
良いポジションを取れれば再び好走もあるのかなと感じました。
人気薄のディープ産駒は怖い。

☆ジャックドール
昨年5着。
楽に逃げられるならチャンスはあるでしょうね。
ただし人気になっているので後続も放っておかないはず。

2023大阪杯出馬表

枠順を見るとジェラルディーナが先行できなかった時は詰まっていそう。
楽に位置取りできるスターズオンアースの方が有利かなと。

△ヒシイグアスも持続戦は得意でコンスタントに走ります。
昨年も4着でしたしね。

△ヴェルトライゼンデ△ダノンザキッドも気になりますよね。
まぁそんなことを言い出すとキリがありませんが(笑)

波乱度は65%とやや高め。
少なくとも人気以上には走るであろうポタジェを、
軸にはしませんが楽しみます。

『GⅠは楽しめたら勝ち』
そういうこと。

あなたの穴馬が好走できますように。
高配当を得られるよう、今日も楽しみましょう。
完読ありがとうございました。